blog−スタッフブログ−
LIXILのシステムキッチンで調理体験してきました!
春原です。
昨日はLIXILのショールームで、キッチンフォーラムに参加してきました。
LIXILのシステムキッチン「リシェルSI」の使い勝手を、実際に調理をしながら体感できるという内容で、とても楽しみにしていました。
この日のメニューは
●トマトとコーンライス
●鶏の香草焼き
●魚介のセビーチェ(茹でた魚介&野菜をマリネしたもの)
●バニラプリン
まずは「鶏の香草焼き」の下ごしらえから。
Wサポートシンクの中段を使って行います。
も〇みちや塩振りおじさんのように、塩コショウやオリーブオイルを大胆に振りかけても大丈夫!シンクの中なので、盛大にこぼしてしまっても水で流せば片付けも簡単。
具材をプレートに並べてグリルへ。
今回のグリルは、以前も紹介しましたパナソニックのラクッキングリル♪
Click! ⇒過去の記事「IHクッキングヒーターの違いを比較!」
オーブン機能で260℃20分に設定したらもうほったらかしでOK。
その間に具材を混ぜ込んでおいたコーンライスをIHにセットします。
IHの火力5(中火)で加熱し、沸騰したら火力2(弱火)にして12分。こちらもほったらかしでOK。
セビーチェに取り掛かります。
軽く茹でた野菜の湯切りも、Wサポートシンクの中段を使って衛生的に行えます。
鶏肉がおいしそうに焼き上がりました~!
リシェルSIのセラミックトップなら、焼き立て熱々のグリルプレートを鍋敷き無しで置いても大丈夫!人造大理石のような変色・変形の心配は一切ありません。
その間にコーンライスも炊き上がり!
デザートのバニラプリンも仕上げていきます。
耐久性に優れたセラミックトップなら、こんなガスバーナーも躊躇なく使えちゃいます!
キズにも強いので、直接包丁を使ってもOK。
セラミックトップの上でジャガイモを切らせてもらいましたが、包丁のキズが残ることもなく、表面の風合いを表現した凹凸で食材も滑りにくく感じました。
たった1時間で4品!?と疑問に思っていましたが、ある程度下ごしらえしてもらってはいたものの、本当に4品完成してしまいました。
鶏の香草焼きはとてもジューシーなのに皮はパリパリ!
コーンライスはしっかりおこげまで味わえました(IHですよ)!
実際のキッチンで調理をすることでセラミックトップなどの機能を体感でき、とても楽しい勉強会でした♪
LIXILのリシェルSIをご見学されたい方はお気軽にお問い合わせ下さい♪
DATE | 2018.08.28
CATEGORY | スタッフブログ
TAG | LIXIL,システムキッチン,ショールーム,リシェルSI