スタッフブログ

blog−スタッフブログ−

お施主様からの頂きもの

月曜日のハギワラです。

先日、金井のブログに上がっていた間仕切り工事のお施主様。

私の中学からの友人で35年の付き合いになります。現調に行った際「渡すもんがあるんだ」と彼からいただいたもの。

シャトーメルシャン・長野シャルドネ2016・キュヴェ・ツヨシ

彼は農園を経営していて今はワイン用ブドウに力を入れています。実はこの北信、千曲川を挟んで小布施・高山そして豊野地区は非常にワイン用ブドウの栽培が盛んです。シャルドネというのはブルゴーニュ、シャブリ、シャンパーニュで有名なフランスの代表的品種です。これら地区に土壌や気候が似ていて本場にも引けを取らない良いワインができるのだそうです。そしてキュヴェ・ツヨシのツヨシとは友人の名前。ツヨシの畑で採れたブドウだけで醸造したワインだよ、という意味になります。単独畑のブドウで造るワインはモノポールと呼び特別なワインです。ちょっと比べる相手が大き過ぎますが、かのロマネコンティが代表です。厳密に言えばモノポールとは少し意味合いが違うのですがいずれにせよメルシャンの自信作なのかなと思います。

彼がワイン用ブドウの栽培を始めると聞いた当時、私はお酒を扱うプロでした。そして彼に「どんなに頑張ってもヴァン・ド・ターブル(フランスのデイリーワイン)すら超えることが出来ないよ」と言い放ち大げんかになりました。あれから15年以上の時が過ぎ大きな恥をかいたのは私のほうでした。

あの言葉を覚えていたのかそれともすっかり忘れているのか。とにかく自分の名前を冠したワインが出来るまでになりました。そしてこのボトルを手渡してくれた時の彼の顔はとても誇らしげでした。

こんな大事な一本は飲むことが出来ません。それに飲まなくったって味はわかっています。

 

だから今夜もタカ〇で買ったこれで充分なのです。

 

 

DATE | 2018.03.12
CATEGORY | スタッフブログ
TAG |

pagetop