blog−スタッフブログ−
太陽光発電の保証ってやっぱり必要です。
こんにちは、田中です。
今日は先日お客様の太陽光発電設備が故障してしまったお話しです。
先週の土曜日の事です。晴れているのに発電していない!とお客様からお電話を頂きました。
その日のうちに電気工事店さんに点検に行ってもらいましたが、どうもパワーコンディショナという発電した電気を変換する機械に問題が・・・との報告。
すぐにメーカーのサービス部署に連絡したが繋がらず。仕方なくお客様に説明して月曜日の朝一番にメーカーと連絡を取り修理依頼。
結局最短での対応ではありましたが火曜日の修理となりました。
修理と言ってもパワーコンディショナを新品と交換という結果でした。
この機械は買えば20万円ほどしますが、お客様に機器保証15年に加入して頂いていたため無償交換となりました。
まだ、設置してから4年しか経過していないのに壊れるとは・・・。メーカーが10年とか15年保証する機械なのでそんなに早く壊れる事は私も想像していなかったので改めて太陽光の機器保証は入っていないと痛い目に会うと感じました。
太陽光発電設備の場合はその他にも自然災害に対する保険やいたずら・盗難に対する保険など様々ございますが何が起きてもいいような準備はしておいた方が良いと思いました。
このお客様は、結局約4日間発電が止まってしまいましたが、最短日での修理対応に非常に感謝して頂きました。