スタッフブログ

blog−スタッフブログ−

失敗しないリフォームの為に

リフォームをする際、「何から手を付けていいのかわからない」といった声をよくお聞きします。
そこで、リフォーム業者に見積もりを依頼する前に必要なことを少しご紹介したいと思います。

1、「リフォームしたい箇所をまとめておきましょう。」
リフォームは工事し終わってから後悔しても取り返しがなかなかつきません。
ご家族みんなが満足いくよう不満や要望を話し合っておきましょう。
また、リフォーム雑誌やインターネット等でリフォーム後のイメージをいくつかピックアップしていただくこともよいと思います。

2、「住まいのチェック」
劣化しているところ、不具合箇所を家族全員でチェックしておきましょう。

3、「住まいの図面を探しておきましょう」
新築時や購入時の図面を手元に用意しておきましょう。
また、マンション等の場合は、管理規約等で施工範囲や使用材料、施工時間が決められている場合があるので、規約がないか確認しておきましょう。

4、「優先順位を整理しておきましょう」
「リフォームやりたいところは一杯。でも出せる金額は限られているし・・・」といったお声もよくお聞きします。
そういった場合の為に、予算とリフォームしたい内容の優先順位をご家族で決めましょう。
最後に業者に見積もりをお願いします。
お客様の要望をよく理解してアドバイスや提案してくれる業者をおすすめします。
また、リフォームは工事完了して終わりではなくその後しっかり点検やメンテナンスが必要ですので、システム的に体制がしっかりしている業者が良いと思います。
弊社では、建築士・インテリアコーディネーター・施工管理技士・福祉住環境コーディネーター・耐震診断士等の資格を持った気さくでやさしいスタッフがお話をお伺いし、工事保証書の発行や2年間に4回の定期点検訪問も実施しておりますので、「どこに頼もうか?」お悩みの方は是非、弊社までご一報くださいませ。

DATE | 2018.02.17
CATEGORY | スタッフブログ
TAG |

pagetop