スタッフブログ

blog−スタッフブログ−

そろそろ重たい腰をあげなければならないようだな

お久しぶりです、ハギワラです。

平昌オリンピック、閉幕しましたね。日本選手の活躍すごかったですね。オジサンは毎晩テレビの前でウルウルしておりました。たくさんの勇気・感動・パワーをもらいました。

オレもやるぞーーーー!

さて、何をやるのか?

私には目下ほったらかしにして目をそむけていることがあります。

一級建築士試験へのチャレンジです。私の場合、二級建築士取得後4年の実務経験で受験資格が得られます。

4年たったその年、一年間勉強して試験に臨みました。合格点に7点ほど足らず一次試験にてチャレンジ終了となりました。一級の場合二次試験までのストレート合格をする人は稀です。何年かかけて取得する人がほとんどです。

それでも私は次の年「よし来年もう一回」っていう気持ちになれませんでした。受かってないのに燃え尽きました。

以来「一級建築士試験の開催は隔年になった」とか「オリンピックイヤーの開催に変更になった」と見苦しい言い訳を続けチャレンジを避けてきました。

今回オリンピックをみて思いました。「努力したものだけが結果を残せる」だから私もがんばります。

 

で次のオリンピックイヤーは・・・2020年か。

DATE | 2018.02.26
CATEGORY | スタッフブログ
TAG | 建築士

pagetop