スタッフブログ

blog−スタッフブログ−

善光寺トイレおもてなし清掃

火曜担当、春原です。

今日は朝から善光寺へ向かい、LIXIL社員の方と一緒にトイレ清掃ボランティア活動を行ってきました。

LIXILでは数年前から社会貢献活動の一環として観光地のトイレ清掃を行っているそうです。

本年から全国展開となり、長野県は善光寺と松本城。

長野市の地元のパートナー企業として炭平も参加させていただくことになりました。

 

9月4日はLIXILの日!!だそうです

 

5ヵ所ある公衆トイレのうち、炭平チームは本堂横のトイレを担当。

普段利用するときは数分しか滞在しないトイレですが、いざ始めてみると細かいゴミや虫の死骸だらけ…1日でこんなにも汚れるものなんだなーと気付かされました。(もちろん、スタッフの方が毎日清掃して下さっていても!です)

2時間みっちり、心をこめて隅々までお掃除させていただきました!

終了後、善光寺さんのご厚意で境内を案内していただけることに!

お昼のご法要や御戒壇巡りを見学させていただきました。(じつは御戒壇巡りは初めて!)

また、お上人さま(女性の住職さん)からの御数珠頂戴まで体験させていただくことができました( ゚∀゚)

普段の仕事とは違った形で地元への社会貢献ができ、さらに地元の善光寺について改めて知ることができて、とても良い経験になりました。

DATE | 2018.09.04
CATEGORY | スタッフブログ
TAG | LIXIL,みんなにトイレをプロジェクト,サティス,トイレ清掃,善光寺,長野市

pagetop